game
December 16, 2011
The 50 Hardest Video Game Bosses (And How To Beat Them)
いわゆるあるあるネタ。
こういうのって、その人がどれくらいのゲームタイトルをクリアしたかによるし、個人的見解だから反論するようなものじゃないですけど、RPGに限って言えば、DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナーの人修羅と、WizardryDIMGUILのダイアモンドドレイクだと思うけどなー。
まあ、対ダイアモンドドレイクはマハマン戦法があるので、個人的には人修羅かしら。
いわゆるあるあるネタ。
こういうのって、その人がどれくらいのゲームタイトルをクリアしたかによるし、個人的見解だから反論するようなものじゃないですけど、RPGに限って言えば、DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナーの人修羅と、WizardryDIMGUILのダイアモンドドレイクだと思うけどなー。
まあ、対ダイアモンドドレイクはマハマン戦法があるので、個人的には人修羅かしら。
January 16, 2010

Continues
January 12, 2010
『極限脱出 9時間9人9の扉』なんですけど、いきなり背後から斬りつけられて死亡エンドでした。なんだこれ。
新年早々縁起が悪い!ていうかもう新年早々でもない!
犯人の正体や、謎が何一つ明かされないまま終了という、俗にいうバッドエンドなんですけど、どの場面で取った何の行動が悪かったのかということがわからないままなので、2周目も少々不安です。
それと、茜こと紫のキャラやリアクションが、采配のゆくえのたまきっぽいなあと思いました(わかりにくい
新年早々縁起が悪い!ていうかもう新年早々でもない!
犯人の正体や、謎が何一つ明かされないまま終了という、俗にいうバッドエンドなんですけど、どの場面で取った何の行動が悪かったのかということがわからないままなので、2周目も少々不安です。
それと、茜こと紫のキャラやリアクションが、采配のゆくえのたまきっぽいなあと思いました(わかりにくい
January 11, 2010
というわけで、試しにググってみると、どうやら譲渡可能らしい。
でもなー、新たにアドワーズのアカウント開設が必要っていう条件があるので、誰かにあげたとしても、その人も困っちゃうかもしれんし。
まだ序盤(中盤差しかかってるかも)だけど、確かにはまる。
謎解き自体は(少なくとも今のところは)簡単だけど、血生臭い雰囲気が好き。
October 20, 2009
でもまあ、ルイ・サイファーこと閣下が出てくりゃそれだけでテンション上がるし、バガブーかわいいし、『人類よ、これ以上、何を望むのだ。』っていうキャッチコピーが秀逸なので、わりかし肯定的です。あと、アーサーの最期はなかなか良かった。
2周目も一応カリーナまでは進んでるんですけど、モチベーション不足で止まってます。その内解かんとなー。
June 06, 2009
January 22, 2008
ペルソナ 〜トリニティ・ソウル〜、録画しておいた1〜3話を視聴。まだまだ導入部っていう感じで、さほど大きな展開は見せてないんですが、なかなか面白いんじゃないでしょうか。
気になる部分を言えば、ペルソナが半透明且つ戦闘がスピーディなので、ペルソナの存在感が希薄なこと。公式サイトを見ても、ペルソナの名前すらわからないし。ペルソナの出自と、主の性格や生い立ちが重なってたりするのが楽しみなのですが(だってペルソナだから)、まあ、キャラ立ちはこれからかなー。あと、登場人物達がペルソナを無言で操っているけど、例えば「メギド!」くらい言っても罰が当たらないんじゃないかと。そこら辺は演出的に、抑え気味にしたいんだろうけど。
まあとりあえず、イゴール登場時に流れたベルベットルームのテーマと、デビルサマナー矢来銀座、P3ポロニアンモールの曲が聞けただけでも結構満足だったりしますが。
気になる部分を言えば、ペルソナが半透明且つ戦闘がスピーディなので、ペルソナの存在感が希薄なこと。公式サイトを見ても、ペルソナの名前すらわからないし。ペルソナの出自と、主の性格や生い立ちが重なってたりするのが楽しみなのですが(だってペルソナだから)、まあ、キャラ立ちはこれからかなー。あと、登場人物達がペルソナを無言で操っているけど、例えば「メギド!」くらい言っても罰が当たらないんじゃないかと。そこら辺は演出的に、抑え気味にしたいんだろうけど。
まあとりあえず、イゴール登場時に流れたベルベットルームのテーマと、デビルサマナー矢来銀座、P3ポロニアンモールの曲が聞けただけでも結構満足だったりしますが。
January 19, 2008
September 15, 2007
任天堂の岩田社長が遊びに来たので、 みんなでご飯を食べながら話を聞いたのだ。 Mr.Iwata- president of Nintendo came to our office. We had a nice talk over supper.
任天堂や糸井氏って、失敗した話の方が余程面白いのに(岩田氏が社長になってから、目に見える大失敗ってないかもしれませんが)、お互い褒めあって終わりでしたね。まあ、そういう会合だったんだろうけど。
例えば、何故失敗したかっていう分析だけではなくて、どうなかったことにしたかみたいな話も聞いてみたいんだけども。
任天堂や糸井氏って、失敗した話の方が余程面白いのに(岩田氏が社長になってから、目に見える大失敗ってないかもしれませんが)、お互い褒めあって終わりでしたね。まあ、そういう会合だったんだろうけど。
例えば、何故失敗したかっていう分析だけではなくて、どうなかったことにしたかみたいな話も聞いてみたいんだけども。
September 06, 2007
April 01, 2007
February 23, 2007
December 13, 2006
Kくん&Kさん邸でWii初プレイ。
はじめてのWiiとWii Sportsというソフトで遊ばせてもらいました(ありがとうございます)。
てなわけで、ファーストインプレッションなのですが、はじめてのWiiは、エアホッケー的なやつとビリヤードの対戦モードが熱い。
エアホッケーは油断するとオウンゴールを連発してしまうので、対戦相手だけではなく、自分自身の操作ミスとの戦いという二重の敵を前に燃えるし、ビリヤードはなんつうかもう、素直に出来が良いという。「マッセ!マッセ!」と連呼しながら楽しみました(マッセは出来ません)(※12/21追記:実は出来るという情報が!コメント欄)。
一方、Wii Sportsですが、最初ボーリングが上手くいかなくて、その原因を自分なりに考察してみたところ、どうやら僕は腕を真っ直ぐ振ることが出来ないらしく、振り上げる時わずかに手首を内側に捻じってしまうっぽい。そのせいでやや左に球が流れてしまうという。で、Kくんのアドバイスに従って投球位置をやや右に補正、更にKさんの忠告通り画面を見すぎないようにしたら、なんとかマシになってまいりました。これで少しは戦える。最下位だったけども。ストライク一本も出なかったけども。
それ以外にも、僕は力加減を調節するのが下手っぽく(常に全力出すタイプ)、ゴルフをやれば取りあえずラフに一直線、ラフではパワーメーターが50%に制限されるので飛距離が出ず、さらに打数が増えていくというちょっとした悪循環に陥り、見事最下位に。ちょっとせつない。その代わりというかなんというか、角度を気にせず力いっぱい振り抜けばよいベースボールのホームラン競争なんかはわりと向いている感じでした。当たった。飛んだ。
どのゲームも、初プレイでもなんとなくで楽しめるのはさすがという感じでした。
はじめてのWiiとWii Sportsというソフトで遊ばせてもらいました(ありがとうございます)。
てなわけで、ファーストインプレッションなのですが、はじめてのWiiは、エアホッケー的なやつとビリヤードの対戦モードが熱い。
エアホッケーは油断するとオウンゴールを連発してしまうので、対戦相手だけではなく、自分自身の操作ミスとの戦いという二重の敵を前に燃えるし、ビリヤードはなんつうかもう、素直に出来が良いという。「マッセ!マッセ!」と連呼しながら楽しみました(マッセは出来ません)(※12/21追記:実は出来るという情報が!コメント欄)。
一方、Wii Sportsですが、最初ボーリングが上手くいかなくて、その原因を自分なりに考察してみたところ、どうやら僕は腕を真っ直ぐ振ることが出来ないらしく、振り上げる時わずかに手首を内側に捻じってしまうっぽい。そのせいでやや左に球が流れてしまうという。で、Kくんのアドバイスに従って投球位置をやや右に補正、更にKさんの忠告通り画面を見すぎないようにしたら、なんとかマシになってまいりました。これで少しは戦える。最下位だったけども。ストライク一本も出なかったけども。
それ以外にも、僕は力加減を調節するのが下手っぽく(常に全力出すタイプ)、ゴルフをやれば取りあえずラフに一直線、ラフではパワーメーターが50%に制限されるので飛距離が出ず、さらに打数が増えていくというちょっとした悪循環に陥り、見事最下位に。ちょっとせつない。その代わりというかなんというか、角度を気にせず力いっぱい振り抜けばよいベースボールのホームラン競争なんかはわりと向いている感じでした。当たった。飛んだ。
どのゲームも、初プレイでもなんとなくで楽しめるのはさすがという感じでした。
October 20, 2006
続編なのかマニアクス(完全版)商法なのかわかんないけど、ペルソナ3 新作(多分)決定。
「今ペルソナ3をお持ちの方は、まだ手放さないでいて頂けると、その内良い事があるんじゃないかと思います」だそうです。
やっぱり来たか。そりゃなあ。
「今ペルソナ3をお持ちの方は、まだ手放さないでいて頂けると、その内良い事があるんじゃないかと思います」だそうです。
やっぱり来たか。そりゃなあ。