September 07, 2008

Musickum

Last.fmのアカウント情報から、リスニング傾向をグラフ表示してくれるサービス、Musickumというのを知ったので、自分のユーザーネームで試してみました。

OMI
MMT

どうやら、ミュージシャンに付けられたタグ(Tag the artist)の中から、数が多い物を優先して集計しているような気がします。
こういう時、同名ミュージシャンがいると困るね。例えば、タイのsmallroom所属のインディーポップバンド、Fonoを聴いていると、クリスチャンロックでおなじみのFonoと判断され、『rock』や『christian rock』というタグがカウントされてしまう可能性も。他には、今思いついただけでも、JUJUやThe Shoes、MiChiも名前が被るなー。まあ、趨勢には影響なさそうですが。
あと、Last.fmに情報が無いミュージシャンの曲も聞くのですが、その場合は集計されないのではなかろうか。俺がタグ付けりゃ済む話なのかもしれないけど。
でもまあ、面白いサービスだと思います。


この記事へのトラックバックURL