May 13, 2008

Twitterの非公開設定とはてブ

※2009追記 下記の文章はエントリー執筆当時(2008年5月)の古い情報です。
 既に、問題は解決されているようです。


さっきたまたま、はてなブックマークから辿り着いて気が付いたのですが、Twitterでつぶやきを非公開(「つぶやきを非公開にする」)に設定しているユーザーのTwitterコメントも、友達登録されているユーザーによってはてなブックマークに追加されると、そのコメントがはてなブックマークの個別ページのタイトルになるので、はてブのタイトルを書き換えない限り、部外者も読めちゃいますね。
あと当然、プライベート設定に切り替える前にブックマークされたコメントは、プライベートモードに切り替えた後もはてなスクリーンにスクリーンショットが残っています。読めるかどうかは微妙なところだけど。

例えば
Twitter / kurubushi
俺のTwitterアカウント。以下テストの為、現在「つぶやきを非公開にする」設定にしています。

※2008/5/15追記 公開設定に戻しました。

http://twitter.com/kurubushi/statuses/810010771
  • はてなブックマーク - Twitter / kurubushi: テスト・てすと・TEST
      
    http://twitter.com/kurubushi/statuses/810017019
  • はてなブックマーク - Twitter / kurubushi: ブクマ時点では公開設定です。
  • はてなスクリーンショット - http://twitter.com/kurubushi/statuses/810017019


    既知の問題かもしれませんが、折角気がついたしもったいないのでエントリーに起こしてみました。(拾い食い



  • この記事へのトラックバックURL

    http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tskk/51913832